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教育目標・ポリシー

専攻科保育専攻

教育目標

専攻科保育専攻は、本学学則第1条第5項に定める目的を達成するため、以下を教育目標としています。
 

  1. 保育に関わる高度で専門的な知識・技能・実践力を備えた保育者を養成する。
  2. 保育に関する諸問題を自ら研究し、現代社会の保育現場に即応できる保育者を養成する。
  3. 学生の自己実現を支援し、幅広い人間性を持った保育者を養成する。

 

ディプロマ・ポリシー(卒業の認定に関する方針)

1.高い倫理観と深い人間性を有し、保育に対する強い責任感を持って、常に新しい知識や社会の事象に関心を持ち、自己研鑽に努めることができます。(自律性)
2.さまざまな課題を多面的に捉える視点を持ち、課題を分析し解決に向けて積極的に貢献することができます。(課題発見・社会貢献性)
3.子どもを取り巻く地域の課題に対して関係機関(者)などと連携を図り、問題解決へと導く能力を身につけています。(協調性)
4.コミュニケーション能力や課題解決能力など、卒業後の社会で求められる汎用的なスキルを身につけ、ニーズに応じて活用することができます。(基礎的汎用的スキル)
5.子どもの個性に応じた創造性を高めるために、高度な知識・技能・表現力を修得し、実社会のニーズに応じて活用することができます。(知識活用)

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成および実施に関する方針)

(教育内容・方法)
1.一般教育科目については、短大の教育課程での学びを踏まえ、さらに「仏教思想史特論」などの科目を通じて、建学の精神に対する理解を深めます。
2.「日本語表現法」、「職業論」、「実用英語」などの科目を通じて、専攻科での学びに必要な学力や社会人として求められる教養を身につけます。
3.「発達心理学特論」、「人間関係発達論」、「幼児体育特論」などの科目を通じて、子どもの心身の発達に関する専門的知識をさらに深め、自らの実践に活かすことができる応用力を養います。
4.「子育て支援特論」、「教育相談特論」「障害児教育臨床」など、子育て支援や社会福祉に関する科目を通じて、子どもをとりまく社会状況に対する理解を深めると共に、多様な問題の解決に向けて他職種と協働できる資質を身につけます。
5.「子どもと自然環境」、「保育環境特論」など、環境教育に関連する科目を通じて、持続可能な社会を担う世代の育成に必要な倫理観・資質を養います。
6.「幼児教育課程特論」、「幼稚園実習」、「保育所実習」などの科目を通じて、保育・幼児教育の今日的課題を学び、各々の保育観を深めます。
7.「保育内容研究「音楽」」、「保育内容研究「美術」」、「保育内容研究「運動」」、「保育音楽特論」、「保育美術特論」、「表現法「音楽」」、「表現法「美術」」など、表現を総合的に学ぶ科目を通じて、保育実践における技術のさらなる向上を図り、感性を磨きます。
8.「基礎ゼミナール」、「修了研究」などの科目を通じて、本科を含めた4年間の学修を総括し、研究論文としてまとめる中で、論理的思考を養うとともに、表現力・発信力を身につけます。
9.各学年に担任を配置し、所属するゼミナールの担当教員と協力して、授業および授業外において、学生の修学のための支援を行います。

アドミッション・ポリシー(入学者の受入れに関する方針)

1.本学短期大学部保育科またはそれに相当する教育課程を修得し、幼稚園教諭二種免許状を取得しており、専攻科においてさらに学修を継続することに強い意欲を持っていること。
2.保育や子育てに関連する社会の問題に深い関心を持ち、保育に関するさらに高度な専門知識をもって社会に貢献しようという目的意識を持っていること。
3.多様な文化・価値観を受け入れ、他者を尊重し、共に支えあう子育て社会について積極的に考えられること。
4.短期大学卒業程度の文章作成能力を有すること。
5.一定レベルのピアノ演奏に関するスキルを有すること。