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教育目標・3ポリシー

教育目標

地域社会学科は、本学学則第1条第2項第3号に定める目的を達成するため、以下を教育目標としています。
 

  1. 地域社会の内発的な発展を担う人材を育成する。
  2. 民間部門及び公共部門において、地域発展の中核を担うための思考力と行動力を備えた人材を育成する。
  3. 「地域を愛し、地域を学び、地域を支える」という意識を基本に、キャリア教育を内包した実践的な教育を行う。また、この目標達成に向け、次の3つの方針を定め学科運営を行っています。

3ポリシー

ディプロマ・ポリシー(卒業の認定に関する方針)

1.主体的に地域社会における課題を見出し、その解決に向け、持続的に努力を重ねることができます。(自律性)
2.フィールドワークや社会調査を通じて地域社会の課題を発見し、課題解決に向けて積極的に貢献することができます。(課題発見・社会貢献性)
3.地域社会の企業・施設・行政機関での社会体験・職場体験をとおして、働くことの意義への理解を深めつつ、社会性をもって協働することができます。(協調性)
4.コミュニケーション能力や課題解決能力など、卒業後の社会で求められる汎用的なスキルを身につけ、ニーズに応じて活用することができます。(基礎的汎用的スキル)
5.社会人として必要な基礎力(コミュニケーションスキル、複眼的なものの見方など)を基盤とし、社会学のさまざまな分野(地域・公共・福祉・家族・観光・メディアなど)における専門的知識を、現実社会のニーズに応じて活用することができます。(知識活用)

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成および実施に関する方針)

(教育内容)
1.一般教育科目については、まず大学共通科目「建学の精神と大谷学」を通じて、命を尊重し、他者との出会いによって学びを深めることの意義について認識するとともに、大学4年間の学修の基礎を修得します。
2.社会学部共通一般教育科目では、情報処理科目、表現科目、社会人基礎科目、外国語科目などを通じて、大学での学びに必要な基礎学力の定着を図ります。
3.1、2年次では、「基礎演習」を通じて基礎教育の強化を図るほか、共同学修を通じて協調的な学びの態度を涵養します。また、北海道科目やボランティア・インターンシップなどの実践科目を通じて、北海道に根づく職業人育成のための基礎養成を図ります。
4.2、3年次の基礎専門科目においては、「市民社会と人間関係」、「社会学基礎」、「地域社会論」、「マーケティング入門」、「マーケティング応用」など、幅広い社会科学系科目の履修を通じて、広く現代社会を理解する力を養います。また、「統計学」、「社会調査論」、「社会調査法演習」などの社会調査関連科目を通じて、地域社会の課題発見力や分析力を養います。
5.3、4年次の専門応用科目においては、企業・産業・社会保障・福祉・地方自治・コミュニティ・環境・観光の諸側面から地域社会の現状を理解する科目の履修を通じて、地域社会のしくみや課題を複眼的に理解する力を養います。

(教育方法)
6.各学年に複数の担任を配置し、学生と教員のコミュニケーションを重視し、授業および授業外において、学生の修学のための支援を行います。
7.1、2年次の基礎演習および3、4年次の専門演習では、教員と学生のコミュニケーションを重視した授業を展開するために、少人数でのクラス編成を基本とします。
8.社会調査関連科目では、学生の主体的な参加を重視するため、学生が自ら課題を設定し、データを収集し、成果を発表することで、アクティブ・ラーニングを取り入れた授業を展開します。
9.ボランティア、インターンシップおよびフィールドワークなどの学外での学修機会をとおして、大学での学修内容と実社会とのつながりを認識する機会を提供します。

アドミッション・ポリシー(入学者の受入れに関する方針)

1.高等学校の幅広い学習内容を習得し、地域社会学科において学修を継続することに強い意欲を持っていること。
2.地域社会の問題に深い関心を持ち、地域社会に貢献しようという積極的な態度と目的意識を持っていること。
3.多様な文化・価値観を受け入れ、他者を尊重し、共に生きて行く社会について積極的に考えられること。
4.高等学校の教育課程における国語総合(現代文)、英語において一定レベルの基礎知識を有していること。
5.高等学校の教育課程における社会科学系教科において一定レベルの基礎知識を有し、数学および理科教科において科学的、論理的思考力の基礎を身につけていること。
6.高等学校の教育課程における「総合的な学習の時間」、「課題研究」あるいは「特別活動」などにおいて、地域社会における具体的な課題について関心を持ち、大学においても、継続して学修する意志を持っていること。
7.日本語による基本的な文章を作成するスキルを有していること。