「まちフェスvol.6」に出場しました
2017年12月3日
地下歩行空間にて行われた、若者の若者によるまちづくりイベント「まちフェス」に 参加しました。このイベントは、札幌市内で活動する若者団体の活動発表やパフォーマンス、トークセッションなどが行われます。
私たちまちけんは、パワーポイントを使用して今年1年で行った主な活動を発表しました。 内容は、「FUAN」「豊平ガイドブック」「歩ライブ」そして、栄町中央商店街でのお祭り、セレスタ札幌での活動です(それぞれの詳しい内容は同ページの報告をご覧ください)。 発表順はなんと、トップバッター!来ていた方々に加え、地下歩行空間を歩く歩行者の前での発表はとても緊張しました。今回の「まちフェス」の参加は、私たちの活動を知ってもらえる良い機会となりました。
今後もこのような活動を発信できる機会があれば積極的に参加していきたいと思います!
東区の夏祭り ハッチふれあいフェスティバルに子ども向けブースを出店しました
2017年8月27日
栄町中央商店街主催、ひのまる公園で行われた「ハッチふれあいフェスティバル」は、地域に愛着をもつようにするというコンセプトのもとに開催され、栄町中央商店街組合店から出店が多く集まりました。 その中で「ゆゆた工房さん」のお力を借り、子ども向けのブースとして、無料でできる歌舞伎ぬりえコーナーを企画、運営しました。さらに卒業した先輩方による歌舞伎メイクも復活し、個性豊かな歌舞伎を描くと共に、多くの子どもに楽しんでもらいました。
まちけん主催で「FUANワークショップ with 留学生」を開催
2017年4月22日
北海道を楽しみたい!という「fun」と、北海道が大好きだ!という「fan」を深めるイベント、第2弾。 前回のワークショップに参加してくれた台湾からの留学生2人との会話から構想が始まった第2弾の今回は、「FUANワークショップwith留学生」と題し、留学生の方と一緒にいつもとは別の視点から札幌の魅力を発見します。当日は日本人の学生のほか、台湾からの留学生やロシアからの留学生を含む計15人が集まりました。今回の会場は豊平区にあるゲストハウスwaya。素敵な空間に、参加者同士の際も弾みます。
福山醸造さんとの紙芝居制作プロジェクト
2017年3月14日
まちけんと天使大学の皆さんで、トモエ味噌の福山醸造さんと新しいプロジェクトに取り組むことになりました。 何をするかというと…「紙芝居」を作ります(!?)
「デザインの力」で栗山町の魅力を発信しよう
2017年3月6日~7日
まちけんは今年、同大学美術学科メディアデザインコースの粒選りメンバーと栗山町の皆様とともに「デザインで栗山町をより魅力あふれる町にしよう」という目的でプロジェクトを始動しました。 プロジェクトに関わる上でそもそも「栗山町とはどんなところなのか?」という疑問を解決しなくては、一歩を踏み出すことができません。デザインするにあたって知識は大切な初期装備です。 そこで学生チーム(まちけんと美術メディアデザインから3名)は2017年3月6日から7日にかけて、「栗山町の魅力を知るツアー(仮名)」に参加しました。ご協力は栗山町で活動している地域おこし協力隊のみなさま。
まちけん主催 FUANワークショップin札幌
2017年3月4日
ワークショップ会場は、若者の活動を応援している㈱北海道アルバイト情報社さんの協力により、本社階下にあるスペースEDiT(札幌市中央区南2条西6丁目)を提供いただきました。 北海道を楽しみたい!という「fun」と、北海道が大好きだ!という「fan」を若者と社会人でつくっていこうという取り組み、第1弾。
「北海道をもっと良くしたい!」 「魅力を知って欲しい!」 「北海道のファンが増えてほしい!」 そんな想いを持って、まちけんで企画したイベント。今回のテーマは 「北海道の魅力を世界に発信する」です。
当日は市内の高校生2人、台湾からの留学生2人、北海道大学、天使大学、北海学園大学、藤女子大学、札幌大谷大学からなる大学生15人と、社会で活躍する大人、計30人が集まりました。
クリスマス・カフェ
2014年12月14日
「「まちけん」主催によるクリスマス・カフェがショッピングセンター光星1階広場で開催されました。音楽学科有志3チームの協力によるクリスマスにちなんだ素敵な演奏、ショッピングセンター光星さん協賛のビンゴ大会で会場は大いに盛り上がりました。2回目となった学生コミュニティカフェでは、学生たちが地域の方々と楽しく会話する余裕も見られました。来場者は150名にのぼり、回を重ねるごとに地域の方々からの認知度も上がってきているようです。
ショッピングセンター光星にて
クリスマス・キャンドルナイト
2014年12月14日
「ショッピングセンター光星南口を会場に、社会学部内学生組織「まちけん」主催による「心ほっこり☆クリスマスキャンドルナイト」を開催しました。 ショッピングセンター光星をフィールドにしたまちけんクリスマスイベントはこれで3回目。今回は創業45周年を迎えたショッピングセンター光星のリニューアルオープンのお祝いも兼ねてのイベントでした。 告知のためのカイロ配りから、キャンドルやお菓子、看板の制作などの準備を行い、当日は色とりどりの手作りキャンドルを道行く人々に並べていただき、温かいココアを提供しながら、地域の方々と交流することができました。16時からのキャンドル点灯式では、本学芸術学部音楽学科4年の安藤友希さん(ソプラノ)によるミニコンサートを開催、会場に集まった方々と一緒に「赤鼻のトナカイ」の合唱を楽しみました。
日本ビジネス実務学会主催
学生プレゼンテーション
・コンテストで
優秀賞を受賞
2013年12月21日
日本ビジネス実務学会北海道ブロック主催の第10回学生プレゼンテーション・コンテストが北海商科大学を会場に開催されました。本学科2年 細川瑛代さんが出場し、優秀賞に選ばれました。このコンテストは、道内の大学生及び留学生が参加して、大学での活動や学びから得たものを提案型または課題解決型のプレゼンにして披露するものです。今回は5大学9組が出場。昨年に続き、本学科生が入賞を果たしました。 「まちけん」のリーダーを務める細川さんは、「地域活動を通じて見えてきたもの」と題して、これまでの活動のプロセスを振り返り、この活動の意義や活動を通して学んだことについて発表しました。苦労しながらもチームで力を合わせて継続的に活動してきた実績が評価されました。
心ほっこりコミュニティカフェ
2013年10月19日
「まちけん」企画によるコミュニティカフェを開催しました。多世代交流の場を設けるというコンセプトのもとショッピングセンター光星1階の空きスペースをお借りしてコーヒー・紅茶を無料で提供し、学生が来場者とお話ししました。 また、保育科のサークル「コロポックル」「にこにこおんがくたい」によるミニステージや社会学部の活動成果パネル展示も行いました。 来場者からは「若い人と接することが少なくなっていましたが久し振りに、なごやかな気持ちになりました」、「普段はお年寄りが多い店なので若い人がいるだけですごく活気が出ます」との感想が寄せられました。また、「若い方々の活動は何にせよ意義深いと思うので大いに行動してください。そこには学びが必ずあります」という励ましの声をいただくこともできました。 フリーペーパーの作成から当日の運営に至るまで、1、2年生30名ほどが関わり、地域社会学科らしい催しになりました。今後も「まちけん」は積極的に地域活動を行っていきます。
札幌大谷大学presents
ショッピングセンター光星
クリスマスイベント
2012年12月22日
「まちけん」有志企画によるショッピングセンター光星 クリスマスイベントが開催されました。音楽学科学生有志3グループによるミニコンサートとビンゴ大会で会場は大いに盛り上がり地域の方々に喜んでいただきました。また美術学科学生有志らによる手作りアクセサリー等の展示販売も好評でした。 準備期間・告知期間が非常に短かったにもかからず大勢の方にご来場いただき、学生それぞれの力を結集してひとつのイベントを作り上げることができました。来場者アンケートには、「とても楽しかった」「若い人たちから元気をもらった」「また開催してほしい」という声がたくさんあり、継続開催へのモチベーションが高まりました。