特色科目
-
-2年次
情報デザイン論
メディアの生い立ち、時代の背景や社会的価値観にふれながら、扱われた情報と表現の関係について考えます。表現に先立つリサーチや要素の抽出と整理、さらにユーザーを主体とした考え方について学びます。
-
-3年次
メディア研究B - 情報デザイン
日常の中からデザインで解決すべき課題を発見し、解決するためにどのような手段を取るかを考えます。発見するための観察手法を学び、どのように最終的なデザイン提案に結びつけるかのプロセスを丁寧に取り組みます。
-
-4年次
卒業制作
社会や生活の中からヒントを得て、調査やアイデア出しを繰り返してコンセプトを立案し、デザインする対象を明確にします。自転車や家具、文房具といった立体物や場のデザインやインスタレーションなどさまざまです。
- 企画構想
- ユーザーニーズ調査
- コンセプト立案
- 発想法
- 提案力
- 問題解決力
- ビジュアル・
シンキング - ユーザー
インタフェース - エクスペリエンス
デザイン - 3DCG
- モデリング
- プロダクトデザイナー
- UX・UIデザイナー
- 雑貨デザイナー
- カーデザイナー
- 家具デザイナー
- 企画
- 中学・高等学校教員
- WEBディレクション
- 印刷会社
- 美術セット製作
- 包装容器メーカー
- 化粧品メーカー
- 販売
- 観光
情報・プロダクトデザイン専攻
ギャラリー
学生・教員が制作した作品はこちら。