科目・学びの特長
-
経済学・経営学の基礎を学び、組織と戦略、マーケティング、ビジネス論へと発展していきます。
ソーシャルビジネスや起業にも取り組むことで、卒業後の進路の幅を広げていきます。
特色科目
-
経営学入門(1年次)
経営資源であるヒト・モノ・カネ・情報をいかに効果的に配分・活用して企業に利益をもたらすかを考え、ソーシャルビジネスにも着目します。
-
商品開発論(3年次)
本授業では、実際のビジネスシーンを想定して市場分析から導き出されるデータから、市場分析、コンセプト作成、商品デザイン、プレゼンテーションまで一貫して学びビジネスプランを通じて商品開発を考えます。
-
コミュニティビジネス論(3年次)
地域から課題を見つけ、商品やサービスを提供することがコミュニティビジネスです。閉校になった小学校の利活用や観光資源の開発、子どもたちの居場所づくりを事例に、地域での起業も意識した授業です。
- 経営や起業に興味がある人
- 住み良い社会のために働きたいと考える人
- 身近な生活や社会動向に興味がある人
- 銀行・金融業
- 製造業
- 卸・小売業
- マーケティング業