科目・学びの特長
観光・メディアの3つの柱
-
コミュニティデザイン
地域の課題解決をめざすうえで、人と人とがつながって協働するコミュニティの仕組みづくりを考えていきます。
-
観光・地域プロデュース
文化的資源や観光資源を通して地域の魅力を知り、地域おこし・地域創生・地域活性化といった「まちづくり」を総合的に学びます。
-
情報・メディア
地域におけるメディアの役割や情報の記録・伝達・発信を学び、さまざまな媒体を通じたコミュニケーションのあり方、さらに情報やメディアの活用方法を考えていきます。
特色科目
-
観光社会学(1年次)
社会学の視点をもとに、北海道阿寒湖畔のアイヌコタン、19世紀以降の修学旅行の歴史、アートによる地域おこしといった事例から現代観光のありかたを学びます。
-
コミュニティとまちづくり(2年次)
まちづくりの仕組みや制度、まちづくりをめぐる困難など具体的事例を知り、コミュニティとまちづくりに関する諸課題を解決するうえで必要となる知識と能力を身につけます。
-
地域メディア論(2年次)
北海道のコミュニティFM放送を取り上げ、地域のメディア機能と公共性について考えます。具体的な事例を扱い、学びながらメディアリテラシーを高めていきます。
- 自ら考え行動でき、協力できる人
- まち・人・仕事をつなぐ役割を果たせる人
- 好奇心があり、外に目を向けられる人
- テレビ・ラジオ
- まちづくり・NPO
- 旅行・観光業
- 情報・通信・IT銀行・金融業
- 製造業
- 卸・小売業
- マーケティング業