科目・学びの特長

観光・メディアの3つの柱

  • コミュニティデザイン

    コミュニティデザイン

    地域の課題解決をめざすうえで、人と人とがつながって協働するコミュニティの仕組みづくりを考えていきます。

  • 観光・地域プロデュース

    観光・地域プロデュース

    文化的資源や観光資源を通して地域の魅力を知り、地域おこし・地域創生・地域活性化といった「まちづくり」を総合的に学びます。

  • 情報・メディア

    情報・メディア

    地域におけるメディアの役割や情報の記録・伝達・発信を学び、さまざまな媒体を通じたコミュニケーションのあり方、さらに情報やメディアの活用方法を考えていきます。

特色科目

観光・メディアのカリキュラム

  • 自ら考え行動でき、協力できる人
  • まち・人・仕事をつなぐ役割を果たせる人
  • 好奇心があり、外に目を向けられる人
  • テレビ・ラジオ
  • まちづくり・NPO
  • 旅行・観光業
  • 情報・通信・IT銀行・金融業
  • 製造業
  • 卸・小売業
  • マーケティング業

就職実績はこちら

    在学生の声

  • 石母田光さん

    石母田 光さん(4年)

    西脇ゼミ
    帯広大谷高等学校出身

    メディアの仕事、特にテレビ局での仕事に憧れています。大学のプログラムで三角山放送局のラジオに出演し、どんなテーマで何を視聴者に伝えるのか企画することが楽しいです。座学の授業と現場の体験で学んでいける環境です。

    教員メッセージ

  • 山田政樹教授
    担当科目:「マーケティング入門・応用」
    「観光メディア演習Ⅰ・Ⅱ」など

    山田 政樹 講師

    本学の学びの特徴は実体験ベースの学びです。実際に現地で見て聞いて地域の課題や観光資源を理解し、地域の魅力をビジネスと結び付け、地域のブランド化やPR方法など幅広く学び、提案していきます。地域社会を通じて観光とメディアを学んでみませんか。

地域社会学科TOPページ

地域社会学科出願書類ダウンロード"/ 社会連携センター" 主な就職先" 社会連携センターfacebook"/