大型連休(ゴールデンウィーク)中における新型コロナウイルスの感染防止の取り組みについて
2022年4月25日
感染対策本部
大型連休(ゴールデンウィーク)中における
新型コロナウイルスの感染防止の取り組みについて
2022年度に入りましたが感染状況は高止まりのまま好転せず、さらなる警戒が必要な状況が続いております。
大型連休(ゴールデンウィーク4月29日~5月5日)にあたり、学生のみなさまにも帰省される方、ご家族、ご友人と会食される方など、人と会う機会が多くなると思いますが、さらなる感染防止の取り組みの徹底をお願いいたします。大型連休中の学外での行動について、具体的に取り組んでいただきたい事項は下記のとおりとなります。
今後、国・道・札幌市の方針に変更があり、下記の事項に追加や変更がある場合は改めてお知らせいたします。
記
1 基本的な感染防止について
「マスク着用の徹底」「こまめな換気」「手洗い・うがい」「大声で話さない」などの基本的な感染防止に努めてください。
また、少しでも体調に異変を感じたときは、「人に会わない」「外出しない」ということを徹底してください。
感染力が強いBA.2系統への置き換わりが進んでおり、さらなる警戒が必要になっております。
2 公共交通機関の利用
帰省や会食など、公共交通機関を使う場合は、混んでいる車両を避ける、空いている時間帯を選ぶなどに努めてください。
3 大型連休の帰省・旅行等と帰札後の対応について
本学マニュアルにより、感染が拡大している道外地域への移動についても強く自粛を求めておりますので対応の徹底をよろしくお願いします。
また、北海道内においてもBA.2系統への置き換わりが進んでいるため、道内の移動にも十分なご注意をお願いします。帰札後、登校の制限はありませんが、7日間の健康観察期間を設けておりますので、この間については特に健康観察の徹底をお願いします。
4 食事や会食について
感染防止の観点から個食(一人での食事)を推奨いたします。
特に飲食については、札幌市から下記のとおり要請がありますのでご注意願います。
① 短時間、深酒をせず、大声を出さず、会話の時はマスクを着用すること。
② 特に大人数や普段会わない方との飲食の際は、より一層徹底すること。
③ 北海道飲食店感染防止対策認証店等を利用し、飲食店等の感染防止対策に協力すること。
④ 飲食店等では、感染防止対策チェックリスト項目を順守すること。
以上
大型連休における新型コロナウイルスに関するお問合せ
(休日の扱いになりますのでメールのみの対応になります。)
学務課 gakumu@sapporo-otani.ac.jp
【道庁啓発ポスター】
・春の感染拡大防止に向けた道民の皆様へのお願い
・GWに向けた感染防止行動のお願い
・3回目の新型コロナワクチン接種のご検討を