本学音楽学科ピアノ科非常勤講師菊地玲子先生、韓国大田市大田音楽祭へ招聘
2017年3月、札幌の姉妹都市である韓国大田市と札幌市の音楽家達が国際交流友好演奏会を開催しました。本学の連携先である札幌音楽家協議会と札幌大谷大学が共催した、韓国との<国際交流演奏会>です。
札幌大谷大学記念ホールにて行われた国際交流友好演奏会では、札幌音楽家協議会会員、札幌大谷大学芸術学部音楽学科在校生、教員が大田市の音楽家と将来ある若い演奏家達とともに、限られた時間の中で音楽を通し存分にお互いを披露し合い、言葉や文化の壁を越え交流を深め、大きな成功をおさめました。
札幌大谷大学記念ホールの舞台で築かれた友好の輪はその後も途切れることなく続き、昨年出演しました札幌大谷大学芸術学部音楽学科ピアノ科非常勤講師・札幌音楽家協議会メンバーである菊地玲子先生がこの度、来る10月韓国大田市にて開催される大田音楽祭へ招聘される運びとなりました。外国人が出演する事は初めてとなります。
ピアノソロリサイタルをはじめ、大田市の音楽家とともに2つの室内楽コンサートプログラムが組まれ、昨年札幌大谷大学記念ホールにてともに舞台に立った韓国の音楽家と再び共演する予定となっています。
本学を舞台にスタートしたこの音楽の友好が、来る10月の韓国公演により更なる深まりとなり、より太く、長く繋がっていくことを期待しています。